練習 0201

帰省やらなにやらで忙しい時期ですね(;´∀`)

20160815002001.jpg 20160815003001.jpg
1枚目、最初の戦闘相手のキャラデザをどうするか相変わらず悩み中。
ちなみに最初の戦闘相手の刀は『圧切(へしきり)』という刀です。
織田信長さんの刀と言うよりは黒田家の刀になりますが逸話優先で。

パーツの引き出しが無さ過ぎてキャラの描き分けが出来ません^q^
前髪下ろした『読』と言われても信じてしまいますね^q^q^q^
寝て起きたら描き分けが出来るようになってますよーに( ˘ω˘)スヤァ

目を背けたくなるような絵のクオリティは置いといて台詞とフキダシがとてもムズカシイ!!
すでに「なんで勝つべくして勝つ刀なの?」と意味不明ですが当初は
「お前の刀がなんだろうと関係ねぇ!!
 俺の刀はこの国で知らない奴はいない あの戦国武将織田信長が持っていた刀だ!!
 天下人が持つ刀に俺は選ばれたんだよ!!負けるわけがねぇ!」
と更なる謎理論を言わせようとしていました。
セリフが長くて読むのがダレてしまうのは致命的ですし
それに文字数が多くなるとせっかくの大声(叫び)フキダシを使っても
フキダシに入るよう調整すると一文字一文字が小さくなってしまい迫力が無くなってしまいますね。
漫画を描くならセリフはとても大事な要素なので
説明口調にならないよう端的にスパっと要点が伝わるセリフを心がけたいものです。
描こうとしている漫画【天下一刀】で実際に言わせる時は
「この刀はかつて織田信長が持っていた刀だ!天下を取る刀なんだよ!」ですかね。
でも織田信長さんは天下統一したわけではないし……うーんセリフってムズカシイ。。。


2枚目は未だに描くのが安定しない『鶴』を安定させようと頑張ってる残骸です(;´∀`)
こんな感じに色々見ながらやたらめったら描いてます。



 ※一応お知らせ・・・先月から閉じていたコメント欄を戻しました。

以下は[練習 0200]で頂いた拍手コメントに返信です。
↓の「続きを読む」からどうぞ ヽ(´ー`)ノ

練習 0202

夏が・・・夏が終わる・・・('A`)

20160820004001.jpg 20160820004003.jpg
描こうとしている漫画【天下一刀】で刀たちの戦いを引き起こす神様『タケミカヅチ』です。
筋肉量や装飾品、腰紐の縛り方、刺青の位置を多少変更するかもしれないけどデザインはこんな感じで決定。

描き分け出来なくても身体的特徴が強いキャラはありがたいですねぇ(*´艸`)
常に半裸で刺青入っているキャラは【天下一刀】でこのキャラしかいないので特に悩むこと無く描けますw

とは言ったものの、今まで服を着たキャラ絵ばかりだったのでいくらでも誤魔化せましたが
服を着ないキャラはそれが出来ないのでバランスや線が酷いこと酷いこと(;´∀`)
1枚目真ん中はそこそこ上手く描けましたが
2枚目はどこからが胸でどこまでがお腹なのか自信がありません。
描いた後も後背筋や脇腹はこれでいいのかさっぱりです。。。
またしばらく人体模写して筋肉と肋骨を練習しようかと思います('A`)

ちなみにタケミカヅチは【日本神話】にも登場する日本の神様の一柱です。
【古事記】では「建御雷神」、【日本書紀】では「武甕雷神」と書かれているため
【天下一刀】ではカタカナ表記で。
雷・刀剣・弓術・武・軍、その他もろもろ戦いの神様で相撲の起源と言われている神様らしいです。
日本には八百万という言葉が使われるくらいいっぱい神様がいますが
そのなかでもかなりトンデモナイ神様でして
国のトップに対して胡座をかきながら「お前の国よこせ」と言ったり
それに反抗した力自慢の神様の手を握りつぶしてぶん投げたりしています。
その他にも創造の神様や太陽の神様に「神武天皇がピンチ!助けに行ってあげて!」と言われても
「俺が直接行かなくても俺が使ってた剣だけで余裕だわ」と出向きもせず剣だけ送りつけて解決しています。
なおここに書いた文章は、私の厨二心をくすぐられた部分を都合よく摘んだものであり
数ある伝承・文献の内容を捻じ曲げたり偏らせる意図はありません。

_____________
『タケミカヅチ』は奈良県奈良市の春日大社と
茨城県鹿嶋市の鹿島神宮で祀られているよ!
みんなも会いに行ってみるのじゃ!
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おしらせ鶴ちゃん お知らせ鶴ちゃん ©ぐれさん



以下は[練習 0201]で頂いた拍手コメントに返信です。
↓の「続きを読む」からどうぞ ヽ(´ー`)ノ

練習 0203

【ピクロス】と【数独】にハマる。
延々どころか出題があるかぎり永遠にやってしまいそう(;´∀`)

20160826003001.jpg 20160825003001.jpg 20160826004001.jpg 20160826004002.jpg
のじゃのじゃ。
この何を伝えたいのかイマイチよく分からない長いセリフを第一話にどう入れるか考え中。
あと筋肉の練習。ここ最近『鶴』と筋肉ばかり描いています。

構図やポーズは違えど同じキャラのコマばかりが並ぶのは中々ツライものがありますね。
そしてまだまだ無駄なセリフと無駄ゴマが多いこと多いこと(;´∀`)
描いてみるからこそ気付けることが多く、漫画はやはり面白いですねヽ(´ー`)ノ



お世話になっているブログの管理人様たちが誕生日だったということでお祝いです。
20160827006003.jpg 20160830005001.jpg
しょーもないクオリティのくせして何日費やしてんだよ(半ギレ)

『読』と一緒に描かれているキャラは『岩須 元介(いわす げんすけ)』くんというキャラです。
嬉しいことに『元介』くんは『読』のことを頼れる兄貴と慕ってくれています(*´艸`)
なのでいずれ「大切な人を守れるくらい強い男になりたいです!」と相談を持ちかけられるんじゃないだろうかと
妄想が止まらなくなり、そのまま『読』と一緒に稽古をするシーンを描いてしまいました。
お祝い要素無くてスミマセン(;´Д`)

『鶴』と一緒に描かれているキャラは『チナキ』くんというキャラです。
服を着ない主義をお持ちで、登場作品の中で特にお気に入りなキャラです(*´Д`)ハァハァ
『鶴』がバニーっぽい格好しているのは先方の趣味らしいので。
16歳おめでとうございます(冷ややかな目)

他所様のオリキャラを描く時は何回も確認してから描かせて頂くのですが
すでにお二人からは自由にオリキャラを描いて良い許可を貰っているのでここぞとばかりに( ー`дー´)キリッ
少し遅れてのお祝いとなってしまいスミマセンでしたm(_ _)m



以下は[練習 0202]で頂いた拍手コメントに返信と[私信]です。
↓の「続きを読む」からどうぞ ヽ(´ー`)ノ
ご案内

このブログについて


管理人:ヂオ
連絡先:メールフォーム
 ペン:CTH-661/s
ソフト:クリスタEX
足あと:経過記録

創作①:天下一刀
創作②:
交流
他所様(17)
戴き物(28)

検索